浜松市史 ニ
第五章 交通・産業経済の発展と町や村の生活
第二節 交通の発達
天竜川の渡船制度と船越村
船越村の渡船労務組織
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つぎに
船越村
の渡船労務組織について述べる。近世後期の
船越村
の家数はおおむね五十数軒で、そのうちほぼ五十軒が渡船にかかる家とされており、村高は百十石程度であり、農間稼というよりも渡船渡世の村と呼ぶにふさわしく、村側の書上に「小高之村方過半渡船而已ニ而渡世」とみえるのも過言ではあるまい。【渡船勤務】当番の日には、「居番(いばん)」と呼ばれた村内の渡
船役
人一人が船頭十二人を指揮して昼夜勤務するのが常であった。【
舟名敷
】その際に、出勤日数の割当は「
舟名敷
(ふなみょうしき)」の持高に応じて行なわれた。
舟名敷
は天正の掟にみえる二十四軒を元株として、この渡船場の労働権を株式化したものである。そしてその持高は売買譲渡の対象となり、移動していた。つぎに文久三年(一八六三)の四十七人の
舟名敷
持高を表示する。
(表)文久3年
舟名敷
割
持高
人員
四分一
2
一名
一名
3
八分一
1
七分五厘
十六分一
八分一
1
七分五厘
七分五厘
3
二分一
2
六分一
六分六厘
3
廿四分一
1
五分
五分
11
三分三厘
4
十六分一
1
四分一
四分一
21
八分一
3