臨済宗の教線は、京都と鎌倉の
中間部でたちきられた。【
真言宗】これは三河西南部で勝鬘(しょうまん)寺(岡崎市針崎町)・上宮(じょうぐう)寺(岡崎市矢作町)・本証寺(碧海郡桜井町野寺)など、
真宗の三河三か寺が新興勢力をもって栄え、その東部には、
真言宗鳳来寺(南設楽郡鳳来町)とか、遠江で
岩水寺(浜北市
根堅)・
尊永寺(
袋井市豊沢)などを中心とした旧宗教が伊豆走湯山
般若院(熱海市)などと連絡して、活動していたからである。しかも
臨済宗には、後援する有力者が遠江地方にはなかった。【
普済寺】このために
方広寺派の勢力ものびず、応永(一三九四-一四二七)の中ごろから遠江
浜松荘におこった
普済寺、遠州中部の橘谷の
大洞院(だいとういん)(
周智郡森町)や
崇信寺(
周智郡森町)を中心とした
曹洞宗に圧倒されるのである。なお、
浜松荘には
方広寺派の大信道及の開いた
洞雲寺(当市
神ケ谷町)、
的伝一著(てきでんいっちゃく)の開いた
大通院(当市新橋町)などがある。
【洞巌 直伝】
曹洞宗の教線は、豊後(大分県)泉福寺から
洞巌玄鑑(どうがんげんかん)・
直伝玄賢(じきでんげんけん)が遠江にきて、天竜河畔に
雲巌寺(いま
竜泉寺、浜北市
根堅)・
栄林寺(天竜市
二俣町)などをはじめ、また大寿宗彭(たいじゅそうほう)は、
相良荘に
大興寺(
榛原郡相良町)を開いた。

中世末期主要寺院地図